忍者ブログ
大阪市西区・南堀江法律事務所のブログです。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は単なる雑談です。

麻生総理の支持率の低下が著しいです。
この人、失言は多いし、漢字は読み間違えますが、何かこれといった失策をしでかしたわけではない。景気は悪化したし、党内も政局もゴタゴタしてますけど、それも麻生総理の責任ではないようにも思う。

判官びいきの私としては、引き続き麻生総理をそれなりに応援したいと思います。

麻生総理の漢字の読み間違えの多さも、これも愛嬌のうちだと考えています。
池田元総理はかつて、「エチケット」のことを「エケチット」と言ったという、今では考えられない間違いをしています。それでも池田総理は今でも名宰相と言われている。
漢字の読み間違えなど、カタカナの読み間違えに比べればかわいいものです。

しかも最近、麻生総理がニュース番組などで画面に出てくると、「また何か漢字の読み間違えをしたのかな」と思って、つい画面を見てしまっていることに気付きました。
画面に出てくるテロップと見比べながら、麻生総理の発言をきちんと聞くようになった。

ここで私は、英国元首相のチャーチルの逸話を思い出すのです。

チャーチルはよく、大きな葉巻をくわえながら公衆の前で演説していた。
公衆は、チャーチルの葉巻の灰がいつポロリとこぼれ落ちるかが気になって、知らないうちにチャーチルの顔や手元をずっと見ているうちに、その演説に引き込まれてしまう。
実は葉巻の灰がなかなか落ちないのには仕掛けがあって、葉巻の中に細い針金が仕込まれていたのです。

麻生総理も葉巻が好きだからこの話を知っていて、公衆の注意を引きつけるために計算ずくで漢字を読み間違えている……というわけでは、さすがにないでしょうね。

一国の総理が判官びいきにされること自体、すでにかなり危機的なことかも知れませんが、とりあえず麻生総理にはしっかりがんばってもらいたいものだと浅く考えています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
一時的に戻ってきました。 左上に「裏入口」という小窓が出てくるかも知れませんが、当ブログとは関係ありません。おそらくアダルトサイトへの入口なので、クリックしないでください。
現在の来訪者数
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]