忍者ブログ
大阪市西区・南堀江法律事務所のブログです。
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武富士が会社更生法の適用を申請しました。過払い金返済の負担が大きすぎたようです。
 
昨年にも書いたと思いますが、庭にくるスズメは、少しならいいけど、多すぎると困ると、池波正太郎が何かの本で書いていました。元は、池波氏の師匠にあたる長谷川伸が言ったことだそうです。その話をまた思い出しています。
 
最初のころ、消費者金融は、銀行からお金を借りれずに資金繰りに窮した人にとっては、非常にありがたい存在だったはずです。金利は銀行より高いけど、土地を担保に入れたり、親族を保証人に立てたりせず、簡単な審査で現金を手にすることができた。
 
そして世の中、借金を踏み倒す人より、きちんと返済する人のほうが圧倒的に多いのですから、高金利で返済を受ければ、消費者金融も儲かることになる。
 
そうすると、同業他社がたくさん出て、多くの人にどんどんお金を貸そうとするようになる。テレビCMを流したり、パチンコ屋の近くに無人の貸付機を置いたりといった光景が見られるようになった。
 
こうして、安易に借りてみたけど、金利が高すぎて返せなくなった、という人が増え始める。そうなれば、消費者金融も厳しい取立てを行なわざるを得ない。
 
取立てに困った利用者は、弁護士に相談に行くことになります。
弁護士は当然、利息制限法では上限金利は15~20%であることを知っている。消費者金融は40%くらい取っているから、取りすぎた利息は返せと裁判を起こす。
そして最高裁は、それを認めます。「払いすぎた利息は返してもらえる」という判例が定着する。
 
私が弁護士をやり始めた当初は、過払い金の計算をして、返せと書面を送るだけで、すぐお金が返ってきた。その1~2割は弁護報酬としていただくわけで、「こんなラクな仕事で報酬もらっていいのかな」と思いました。
それでも、(偏見ですが)「サラ金を相手の仕事なんて」と、知人のツテなどで頼まれたときしか、その手の仕事を受けませんでした(今でも基本的にはそうです)。
 
ところが、経営感覚のある一部の弁護士は、これをビジネスとして大々的にやれば儲かる、と気づく。そうして、一部の大手法律事務所が、一時の消費者金融も顔負けのテレビCMを流し始め、過払い請求をする人が飛躍的に増えます。大手法律事務所は、かなり儲けたでしょう。
 
この手のCMが、「過払い金は返ってくる」という、以前はごく一部の人しか知らなかった知識を広め、多重債務に苦しむ多くの人を解放したという功績は否定できません。
 
それでも今度は、消費者金融側が返済に応じる資力をなくし、弱小業者はどんどん潰れていった。そして今回、最大手の武富士も破綻、ということになりました。
 
会社更生手続きの中で、武富士が返済すべき過払い金は大幅にカットされるでしょう。そうなれば、弁護報酬も同じだけカットされる。他の大手消費者金融が同じ手続きを取れば、過払い金で弁護報酬を儲けるビジネスは、一気に消滅するでしょう。
 
庭にくるスズメが多すぎるとなぜ困るのか、ハッキリとは書かれていないのですが、長谷川伸は「人間の世の中にも同じような部分がある」と言ったそうです。どんな存在でも、最初はありがたくても、多くなりすぎると、駆逐されたり自滅したりするということでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お知らせ
一時的に戻ってきました。 左上に「裏入口」という小窓が出てくるかも知れませんが、当ブログとは関係ありません。おそらくアダルトサイトへの入口なので、クリックしないでください。
現在の来訪者数
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]