忍者ブログ
大阪市西区・南堀江法律事務所のブログです。
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女児殺害事件で無期懲役の刑に服していた菅家受刑者が釈放されました。

DNA鑑定が間違っていたために逮捕されてから17年間、刑務所で暮らしました。歴史に残る冤罪になるでしょう。
この問題はすでに触れたのですが(こちら)、この事件のこれからのことについてもう少し。

冒頭に「菅家受刑者」と書きましたが、これは、平成12年に出された最高裁の有罪判決がまだ取り消されていないからです。わが国の法制度上、この人はまだ、「女児にわいせつな行為をして殺害した犯人」とされている。この人が「受刑者」、「犯人」でなくなるには、再審を待たなければなりません。

おそらく、ほどなく再審が行なわれて、有罪判決は取り消されるでしょう。マスコミはすでに、菅家受刑者の呼び名を「菅家さん」に変更しています。

さて、冤罪で17年間も刑務所に入れられたことは、どう償われるのか。
法律上は、刑事補償といって、1日あたりいくらかのお金が給付されることになっている。といっても、アルバイトの日給程度の安い金額だったはずです。

あと、捜査にあたった警察や検察、そして有罪判決を出した裁判官たちの責任を追及することはできるのか。
これは制度上、できることになっています。国家賠償法は、公務員の行為によって国民が損害を受けた場合に、国や県が賠償することを定めている。
しかし、実際には困難で、賠償を認めさせるためには、その公務員に「故意または過失」がないといけない。

警察官や裁判官が、「故意」つまり無罪と知っていてわざと犯人にしたてあげたというわけでは、さすがにないでしょう。
「過失」はあるかといえば、今にしてみれば稚拙なDNA鑑定でも、当時の最高水準の科学的捜査とされていたので、証拠として信頼したことに、落ち度があるとは言い難い。

それにしても、刑事裁判の難しさと、科学的証拠を妄信することのおそろしさを感じさせる事件でした。そしておそらく、この事件以外にも、きっと、冤罪は他にもあるのでしょう。

たとえば和歌山毒カレー事件の林真須美死刑囚も、再審で無罪を争うと言っている。
この人の自宅にあった砒素と、カレー鍋に付着した砒素は、「科学的」に調べたら一致したとされ、それが状況証拠の一つになっている。
そしてきっと多くの人が、コイツが犯人だ、再審なんて何を言ってるんだ、と思っているのではないかと思います。

しかし、今回の菅家受刑者でも、有罪判決が出た当時は世間の多くの人が、変態、殺人者、一生刑務所に入っていろ、と思っていたに違いありません。それを思うと、いったい何が真実なのか、わからなくなってくる。

刑事裁判の難しさを改めて認識させられました。そしてそんな状況の中、裁判員制度は施行されました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
一時的に戻ってきました。 左上に「裏入口」という小窓が出てくるかも知れませんが、当ブログとは関係ありません。おそらくアダルトサイトへの入口なので、クリックしないでください。
現在の来訪者数
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]