忍者ブログ
大阪市西区・南堀江法律事務所のブログです。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい最近ここで取り上げた記事について、その後の状況を後追いしてみます。

中川財務相の酩酊会見について。

中川氏にエールを送るつもりで前回の記事を書いたのですが、さっそく辞任することになった。
たしかに、弁護士でいえば酔っ払って法廷に出るのと同じで、いかに酒好きの私でも、それはやらないでしょう(でも、酔って法廷に出る弁護士はたまにいて、過去それで弁護士会から懲戒処分を受けた人がいたと記憶しています)。

被害者に暴言をはいた被告人について。

その前の記事で、被害者参加の法廷で被害者に暴言を吐いた被告人が、証人威迫罪で逮捕されたとか。
証人威迫罪とは刑事事件の被害者や目撃者など、証人(またはその予定者)に面談を強要したり、脅したりする犯罪で、1年以下の懲役または20万円以下の罰金(刑法105条の2)。

この被告人、法廷で被害者に「お前の顔は覚えている、またやってやる」とも言っていたそうで、もろに証人威迫にあたるでしょう。
傷害罪で公判中だった被告人は、しばらくは拘置所(裁判中の被告人が入れられるところ)から警察の留置場に移され、また警察官の取調べを受けるのでしょう。


その他、ここでは書いていませんが、ネットでのニュースなどでチラと見て、新聞報道などで詳細を見て書こうと思っていた事件を2つ紹介。

東京の最高裁判所の構内で、男性が首吊り自殺をしたというニュース。2月1日のことらしいのですが、その後、新聞をいくつか見た限りでは触れられていないようです。
最高裁が緘口令をしいたのかな、と気になります。

もう一つは、福岡で、裁判官がバス内で女性の体をさわって強制わいせつ罪で逮捕されたというニュース。新聞で第一報のみ見た記憶がありますが、その後の続報がありません。
裁判官が逮捕されるというのはどういう状況か。実は刑事訴訟法的にも興味ある問題を含んでいるので、次回あたりにでも書いてみたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
一時的に戻ってきました。 左上に「裏入口」という小窓が出てくるかも知れませんが、当ブログとは関係ありません。おそらくアダルトサイトへの入口なので、クリックしないでください。
現在の来訪者数
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]