忍者ブログ
大阪市西区・南堀江法律事務所のブログです。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法律とは関係ないですがG7の話。ご存じのとおり、中川財務相がローマでの記者会見で酩酊状態で答弁したというツッコミどころ満載の一件に触れます。

なぜああいう状態になったかというと、本人の弁によれば、前日から当日にかけて風邪薬を多めに飲んだ。ワインは前日に飲んだ。当日の昼は乾杯のときに口をつけたが、「ごっくんはしておりません」とのこと。

酒飲みのよしみとして一応フォローしておくと、酒乱の政治家はたまにおり、例えば維新の元勲にして第2代内閣総理大臣の黒田清隆などは、酔っ払って自分の妻を斬り殺したそうです(事実かどうかは議論もあるようですが、それくらいの酒乱であったのは事実のようです)。

ともかく、中川財務相の行動の当否をここで論じるつもりありません。
ここでは、「人の言い訳に接する際の態度」について触れます。

この一件を聞いて、私はなぜか、野球の江川卓投手の引退会見を思い出したのです。
江川選手は引退会見で、「腕の痛みを取って動きを良くするために、選手生命を短くするのを承知で、鍼でツボをついた」と涙ながらに語っていました。

時代的には80年代後半のはずで、高校生だった私は、「北斗の拳」とか「魁!男塾」みたいな話だなと、少し感動しました。ところが後日、鍼灸師の団体から「鍼治療にそんな危険なツボとか治療方法は存在しない」と抗議があったそうです。

選手生命と引換えに針治療の道を選択したと言われると、そういうこともあるかと納得してしまいますが、冷静に考えれば、そんな漫画みたいな便利なツボが人体にあるというのは、たしかにうさんくさい。そんなツボがあれば、オリンピック選手は皆それを突くでしょう。ドーピングにも引っかからないわけですから。

中川財務相は、「風邪薬でワインが増殖した」と言い訳しています。薬と酒は一緒に飲んではいけないとよく言われるので、ああそうかな、と思ってしまうかも知れません。
しかし、風邪薬を飲んだだけで、前日飲んだワインが「増殖」するようなことがあるのでしょうか。

私を含めて、世の中の働く人々には、風邪気味だけど酒には付き合わなければならない、という状況は多々あるはずで、風邪薬と酒を同時に飲んだことのある人もザラにいるでしょう。でも、前日飲んだ酒のせいで酩酊が翌日まで続いた人が果たしているのか。
(もしそんなことが起きるなら、高いワインと安い風邪薬を準備すれば、かなり効率的に酔うことができて便利ですが)

そして、人の言い訳や説明を検証してみて、それが腑に落ちないときは、そこには必ずと言っていいほど、その人にとって都合の悪いウソが潜んでいます。それを糊塗するために、不自然な言い訳にならざるをえない。

ということで、批判する意図は別にないのですが、中川財務相は記者会見の前に相当飲んでいたと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
一時的に戻ってきました。 左上に「裏入口」という小窓が出てくるかも知れませんが、当ブログとは関係ありません。おそらくアダルトサイトへの入口なので、クリックしないでください。
現在の来訪者数
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]