忍者ブログ
大阪市西区・南堀江法律事務所のブログです。
[159]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は全くの雑談でして、今さらながら、オリンピックについて思い返そうとしています。
 
オリンピックに関する報道を見ていて一番印象に残ったのは、最近のテレビの人は、選手に対して驚くほどバカな質問をするようになったということです。
 
女子モーグルの上村愛子選手はあと一歩でメダルに届きませんでした。その直後、ある女性のインタビュアーが、「モーグルの神様がいたら、何と言いたいですか?」などと聞いてました。
女子フィギュアの浅田真央選手に対しては、ある女性キャスターが、「もし時間が戻せるなら、競技のどの段階に戻りたいですか?」と聞いてました。
 
いずれも、聞いていて腹立たしいほどの愚問です。
オリンピック選手たちはいずれも、徹底したリアリストであり、競技に向けてどのように肉体を鍛え、高めれば、結果を出すことができるか、それを追求してきたはずです。神様とか時間を戻すとか、そんな空想などしたことないでしょう。
 
このような質問は、テレビの人が、その選手や競技について不勉強であるために具体的な質問ができず、そのため抽象的に、何となく深遠なことを聞いていると見せかけようとして、やっているわけです。
がんばっている選手には失礼極まることです。
 
私ごとに結び付けてしまい恐縮ですが、私は司法試験に一度落ちています。
不合格の通知を受けて失意のさなかにある私の前に、見知らぬ女がニヤけた顔でやってきて、「司法試験の神様に何と言いたいですか?」、「時間を戻せるなら、どの試験科目に戻りたいですか?」などと聞いてきたら、私はそいつを殴りつけていたでしょう。
 
これが今回のオリンピック報道で最も印象に残ったことです。
ちなみに二番目に印象に残ったことはと言いますと・・・、
 
藤田まことさんが亡くなった翌日、新聞の一面に藤田まことの写真が大きく載り、その隣に、同じくらいの大きさで乞食のような風貌の男が写った写真が載っていて、一瞬、何の記事だろうと思いましたが、よく見てみるとスノーボードの日本人選手だった、ということです。
 
ああいう見苦しい姿や振舞いも、他のがんばっている選手をバカにするものであって、汚いカッコでいたいなら、最初からオリンピックに色気など出さなければ良いのに、と思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自省してください
ほんっとうに品性の低い…
他人の容貌にイチイチ難癖つけていったい何様のつもりですか?
あなたの発言こそ、他の優秀な弁護士をバカにするもののように感じますけどね。
aaaa 2010/03/16(Tue)16:56:05 編集
なにを基準に
乞食のような風貌の男、とオリンピック選手を馬鹿にするあなたは何者???
こんなコメントではあたなが、馬鹿にされるのが関の山です。
立派な人になってからブログなどで書いたらいいのではないですか?
killill 2010/03/16(Tue)17:59:25 編集
文才無い
しかし、程度低いですよね。
残念な方だ・・・。
eee 2010/03/16(Tue)19:29:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
一時的に戻ってきました。 左上に「裏入口」という小窓が出てくるかも知れませんが、当ブログとは関係ありません。おそらくアダルトサイトへの入口なので、クリックしないでください。
現在の来訪者数
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]