忍者ブログ
大阪市西区・南堀江法律事務所のブログです。
[161]  [160]  [159]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブドアの堀江元社長が、自宅への強制執行を受けたそうです。
堀江がライブドアの粉飾決算をしたために株価が下落し、損害を受けた株主が原告となって堀江を訴えた事件であったかと記憶しています。
 
堀江の自宅には、その株主の代理人弁護士や、裁判所の執行官が赴いて、堀江はそのとき食事で外出していたので、同行した鍵師が扉を開けたようです。
 
テレビ報道によると、堀江は自身のブログで、このことを「コソ泥みたい」と述べていたとか。判決で命ぜられた支払いもせずに相手を「コソ泥」はなかろうとも思いますが、この堀江のコメントは、重要なことを明らかにしてくれます。
 
すなわち、外出中の人の家に、鍵まで開けて乗り込んで、建物内の物品を物色している。
こんなことを一般の人がやれば、住居侵入・窃盗未遂で逮捕されます。しかし、裁判所が行えば、完全に適法な手続になるわけです。
 
実力行使を適法に行うためには、裁判などの面倒な手続を要しますが、その手続さえ踏めば、国家権力が権利の実現のために手を貸してくれる、これが法律の力です。
 
なお、差押えされた物品はどうなるかというと、ただちに持ち去られるわけではなく、差押えのシールを貼っておいて(これを勝手にはがすと封印破棄罪という犯罪になる)、後日、競売が行われます。
 
何が差し押さえられたかというと、報道によると、「65型の大画面テレビ、ワインセラー、三味線」などだそうです。ただし、「ホリエモンの手あかつきで、潰れていても保証なし」です。皆さんはいくらなら落札するでしょうか。私ならタダでも要りません。
 
裁判所としては、いちおうは数万円くらいの値をつけたと思うので、堀江がそれらを手放したくなければ、自分で数万円だして買い取ればいい(その代金は差押えをした人への返済に回る)。
 
堀江は「強制執行停止」の手続を取る、と息巻いているようですが、これには相当のお金を担保として積まないといけないはずだし、代理人弁護士としても面倒な手続きが必要になるので、堀江の弁護士は嫌がっているのではないかと想像しています。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う~ん
はっきりと事実関係がわからないし、法律詳しく無いので内容に関して言及しませんが、堀江と呼び捨てにするあなたの品性はだいぶ低いと思います。 友人じゃないんですよね?
はる 2010/03/16(Tue)16:39:23 編集
う~ん
堀江さんのコメントでおもいっきり紹介されてましたね。。 
Naoki 2010/03/16(Tue)16:41:00 編集
少なくとも売名行為としての価値はあるかと思いますが
落札→堀江氏に無料で返却、とすれば話題になりますから、少なくとも売名行為としての価値はあるかと思いますよ。
hylom 2010/03/16(Tue)16:42:50 編集
無題
たかがマスゴミの報道だけで、偉そうに。
どうせ強制執行官はコソ泥でしかないんだから、それを美化するような記事かくあんたって、弁護士失格。
NONAME 2010/03/16(Tue)16:47:02 編集
無題
驚きましたね。まずこのブログの内容をみただけで、あなたが会社の会計についてほとんど知識がないとわかりました。まず、堀江と呼び捨てにしているということからもあなたが『ライブドア事件』がどういうものだったのか全く理解していないことも証明されています。
たぶんテレビのワイドショーくらいからしか知識を得ることがないのでしょうね。
本を読んだりすることもないんでしょ。こんな軽い弁護士がいるなんて多くの人は弁護士や司法関係者がどれほど実際は『おバカ』かわかったしまったとおもいますよ
野の 2010/03/16(Tue)16:51:09 編集
無題
頭おかしいだろ?
567 2010/03/16(Tue)16:52:07 編集
無題
せっかく司法試験通ったのに、馬鹿なんだね
NONAME 2010/03/16(Tue)16:52:24 編集
無題
これが堀江様効果ですね!聞いたこともないようないち弁護士が面白言及することによってこんなにも注目を浴びられるわけです。カウンターが回りすぎてぶっ壊れそうです。
NONAME 2010/03/16(Tue)16:55:52 編集
無題
法律に関わる仕事をしている方が、TVの報道のみで判断、記事を書くことに疑問をもちます。ネットがらみの法律相談を南堀江法律事務所へ相談はできないといわざるを得ません。
K 2010/03/16(Tue)16:56:13 編集
う~ん
ワイドショーのコメンーテーター並。法律家なら上辺を撫でるだけじゃなく、そこに何があるのかを、しっかりと見て頂きたい。
cap 2010/03/16(Tue)16:58:28 編集
無題
弁護士の発言とは思えませんね
NONAME 2010/03/16(Tue)16:59:55 編集
無題
このエントリーを見て、こんなにも視野が狭く、知識が浅い弁護士がいることに驚きます。こんな弁護士もいるのですね。
nino 2010/03/16(Tue)17:00:15 編集
無題
炎上しそうなので、とりあえず乗っかってみました。色々気をつけたほうがいいですよ。

まだお若いし、エリート様にはわからないのでしょう。
ヨコズナ 2010/03/16(Tue)17:01:00 編集
無題
南堀江法律事務所には気をつけましょう!
NONAME 2010/03/16(Tue)17:01:05 編集
無題
あなたの品性はだいぶ低いと思います。
エンジョイ 2010/03/16(Tue)17:01:12 編集
弁護士なんて
記憶力さえ良ければなれるから、仕方ないでしょう
NONAME 2010/03/16(Tue)17:03:29 編集
無題
堀江氏が賠償金を支払っていないのは、原告が控訴してまだ賠償額が確定してないからでしょう。
強制執行は一審で仮執行宣言がついてたから可能だっただけの筈です。
「判決で命ぜられた支払いもせず」などとは弁護士の方が仰ることとも思えません。

あと堀江氏によると、原告から事前に通常の請求はなかったそうですよ。
いきなり強制執行というのは、まさに貴方が仰るように、あたかも堀江氏が支払いをしてなかったかのように印象づける狙いがあったのではないかと、むしろ原告側を勘ぐりたくなります。
まわた 2010/03/16(Tue)17:04:28 編集
無題
堀江氏のツイッター読めよ。
NONAME 2010/03/16(Tue)17:06:00 編集
無題
こういうことを書くと本人が見るということを想定して書いたんでしょうか?
だとしても個人的な感情入りまくりの法律解説は、弁護士としてのレベルの低さを露呈してますね。
まず先に砂場での遊び方をきちんと覚えてからにして下さい。こういう人に教育される子どもがかわいそうだ。
北堀江 2010/03/16(Tue)17:07:36 編集
無題
これが堀江様効果ですね!聞いたこともないようないち弁護士が面白言及することによってこんなにも注目を浴びられるわけです。カウンターが回りすぎてぶっ壊れそうです。
NONAME 2010/03/16(Tue)17:09:06 編集
無題
向上心って必要ですね
NONAME 2010/03/16(Tue)17:09:39 編集
もう少し
物事を深く考えるようにしないとね~。
頭いいのに浅はかなのね。
きい 2010/03/16(Tue)17:10:09 編集
無題
弁護士、以前に大の大人として品性を疑う物言いですね。
何様のおつもり何でしょうか(笑)

下劣さがにじみ出る内容のBLOGですね!
NONAME 2010/03/16(Tue)17:13:55 編集
無題
これって南堀江法律事務所の見解として出回っちゃうけど大丈夫?
NONAME 2010/03/16(Tue)17:16:13 編集
レベル低すぎ
山内 程度が低すぎ 弁護士らしいコメントできないようじゃ失格ね 容疑者のように扱う馬鹿さ加減に幻滅以上に怒りを感じる。 本当に弁護士か
NONAME 2010/03/16(Tue)17:18:15 編集
無題
タダで貰えるなら大喜びで貰うけどな。
本当にタダでもいらないんですか?
NONAME 2010/03/16(Tue)17:18:30 編集
無題
「私ならタダでも要」らないと言うのはどうかと思います。
なぜこんなことを書いたのですか?
堀江氏に言及する上でこの記述は欠かせないものですか?
NONAME 2010/03/16(Tue)17:23:00 編集
無題
南堀江法律事務所にはよく考えて法律相談をしないといけませんね!

面倒な手続きを頼む際はの利用は控えないと南堀江法律事務所の弁護士様にBLOGで怒らてしまいます。

怖いですね!
NONAME 2010/03/16(Tue)17:23:53 編集
無題
こんなコメントを書く『南堀江法律事務所』にはとても相談には行けません!
NONAME 2010/03/16(Tue)17:27:19 編集
無題
人様を呼び捨てにする辺り流石に弁護士先生は言葉使いが違いますね!
恐れ入りました。
NONAME 2010/03/16(Tue)17:27:52 編集
無題
弁護士とは思えない
NONAME 2010/03/16(Tue)17:29:27 編集
無題
何度読み返してもこれはひどい。モラルに欠けている。
NONAME 2010/03/16(Tue)17:32:15 編集
無題
ホリエモンのツイッターより。
沢山来そうだね。
NONAME 2010/03/16(Tue)17:33:08 編集
無題
頭悪い文章だなぁ。
弁護士としての品性にも欠けていますね。

こんな文章書ける程度で弁護士ってなれるの?
NONAME 2010/03/16(Tue)17:39:19 編集
無題
コメント欄に書きこまれている、一般人からはまともに思える意見に南堀江法律事務所は何と回答するのだろうか?
もし無視をしたりコメントを削除するようならば最低の弁護士事務所だと思える、ブログに実名を挙げて意見を述べる資格なしと思う。
ましてや弁護士なのだから。
NONAME 2010/03/16(Tue)17:40:36 編集
無題
売名ですか?
NONAME 2010/03/16(Tue)17:43:00 編集
オツ
ホントに弁護士?
傍若無人 2010/03/16(Tue)17:43:25 編集
無題
弁護士選びも気をつけないとなー こんなのに当たってしまったら面倒が増えるだけだ
maki 2010/03/16(Tue)17:45:57 編集
無題
この記事見た人は絶対この人には弁護してもらいたくないと思うだろう。
注目を浴びてちょっとでも収入を上げたいと思うなら、弁護士なのだからその視点からの記事が書けないものか。
コメント見る限り批判が多数です・・・
NONAME 2010/03/16(Tue)17:46:16 編集
馬鹿が馬鹿を馬鹿にしている。
「TVの報道しか見ずに何を言ってるんだ」と
ホリエモンのBlogとtwitterしか見てない人たちが言ってるのは面白いですねw

「堀江と呼び捨てにするのは品性が低い」と息巻いてる人は
ホリエモンが嫌いな相手をどう呼んでいるか知ってて言ってるんでしょうかね。
そうだとしたら、やっぱり面白いですね。
さら。 2010/03/16(Tue)17:46:28 編集
無題
他人に難癖つけて売名とは、世の中には変な弁護士もいるなぁと思いました。
NONAME 2010/03/16(Tue)17:48:03 編集
無題
過去の記事も最低ですね。
NO NAME 2010/03/16(Tue)17:52:05 編集
無題
ここですか?
NONAME 2010/03/16(Tue)17:52:11 編集
無題
大変、大変、炎上ですね。ところで、左のブログレーダーを全部0点にしたいんだが、これがなかなか難しい。でも、1回出来たよ。
NONAME 2010/03/16(Tue)17:52:28 編集
無題
批判的なコメントが多いですね!

堀江さんを擁護する気は無いですが、このブログの内容では致し方ないと思えます。
NONAME 2010/03/16(Tue)17:53:10 編集
無題
品性にかける内容で参考になりました。
売名行為、こうなるのは想定内でしたね
NONAME 2010/03/16(Tue)17:53:13 編集
無題
う~ん、
お客(依頼者)相手の方が、名前を呼び捨てにするのはどうかと思いますよ。

不特定多数の人々が見る事ができるブログで、
呼び捨て行為は法律事務所の信用を落とすと思いますが...

もし自分が法律相談があっても、
あなたにはしないでしょう。

シトロン URL 2010/03/16(Tue)17:55:04 編集
無題
堀江と呼び捨てにしてもなんでもいいけど、「判決で命ぜられた支払いもせず」ってのは相当恥ずかしいコメントですよ?法律家としては致命的ともいえる知識不足を露呈しましたが、まじめに大丈夫ですか?
NONAME 2010/03/16(Tue)17:55:22 編集
無題
弁護する立場の人間が言及したとは思え無い内容ですね。
軽率と言うか、法律知識をひけらかしたいだけなら裁判所で思う存分やって来れ!底の浅い弁護士だと言う事を露呈してしまいましたね。
NONAME 2010/03/16(Tue)17:55:30 編集
再度ブログレーダーねた
>それにしてもデザイン性が低いですね…
作った人に謝れ!タダで使ってるんでしょ。
NONAME 2010/03/16(Tue)17:57:13 編集
無題
コメントのほうがよほど品性に欠けると思います
NONAME 2010/03/16(Tue)18:00:07 編集
無題
皆さん!
この弁護士の過去のブログも読んで見れば面白いですよ!
この人の程度が良くわかります!
ホリエモン云々ではなく!

この弁護士事務所が世に広く知れ渡る事は良い事かもしれない。、まともな弁護士は他に沢山います!
NONAME 2010/03/16(Tue)18:00:08 編集
無題
品性欠いた批判は思わぬ事態招きかねませんね。
NONAME 2010/03/16(Tue)18:01:56 編集
堀江の信者キモっ
品性無いとか批判しておきながら、その批判内容は「呼び捨てにした」
とかいう小学生みたいな理屈で、堀江に煽られて周りの尻馬に乗って
稚拙な発言してんのはどっちだよw

なんで知り合いでもねー芸能人をさん付けで呼ばなきゃ
モラルが無いことになんだよw

一弁護士が、テレビを見てなんとなく思いついたことを
ぽろっとコメントしただけだろーが。

その発言にそこまで過度な責任求めるんなら、自分の名前も
連絡先も所在を一切明かさず煽りに便乗して単なる罵倒
コメント残してるてめーらはどんだけ品性に欠けてんだよw
NONAME 2010/03/16(Tue)18:02:21 編集
無題
まあ、批判されるのはしょうがないでしょうね。

かわいそうですが…。
NONAME 2010/03/16(Tue)18:04:34 編集
無題
呼び捨てサイテー!
NONAME 2010/03/16(Tue)18:06:18 編集
無題
早く謝罪文出したほうが良いと思いますよ。もしくは堀江さんの下で法律を学んだほうが良いのでは
NONAME 2010/03/16(Tue)18:06:18 編集
無題

法律に携わる人が、呼び捨てはいかんじゃろ!

NONAME 2010/03/16(Tue)18:09:18 編集
無題
砂場遊びでの簡単な最低限のルールを守らないから、批判されるているのだと思います。
NONAME 2010/03/16(Tue)18:09:20 編集
無題
安田好弘氏や貴方のように、弁護士と言ってもアタマのおかしい人も多数いるようですね。
貴方のような弁護士を避ける方法があれば是非ご教示頂きたい。
アタマのおかしい人に弁護されるなんてまっぴらごめんです。

せめてお子さんはマトモに成長するように祈念させていただきます。
NONAME 2010/03/16(Tue)18:11:24 編集
無題
LECの弁護士講師?教えてらっしゃる?

過去のブログ拝見しました
下品な言い回し内容が多いですが

弁護士兼講師ですのでわかると思いますが、情報収集しないうちから軽はずみにしゃべらない方がいいのでは
逆にこうなるのわかって書いたのですか?
「南堀江法律事務所 弁護士 山内憲之」の名前が売れてよかったですね



NONAME 2010/03/16(Tue)18:17:13 編集
敬称は?
素朴な疑問なんですけど、「堀江」って呼び捨てで良いのでしょうか?
東堀江 2010/03/16(Tue)18:20:21 編集
無題
弁護士選びも気をつけないとなー こんなのに当たってしまったら面倒が増えるだけだ
maki 2010/03/16(Tue)18:26:16 編集
無題
もうコメントはやめようよ。
つぎからつぎへと荒らしすぎでしょ。
とっくに反省しているだろうし。。
やまうち弁護士だって息子さんもかわいそうだよ。
れいせいになりましょ。
NONAME 2010/03/16(Tue)18:28:06 編集
明確になった
あなたに弁護依頼をしてはいけないことが明確になりましたね。
九州人 2010/03/16(Tue)18:41:03 編集
無題
『判決で命じられた支払いもせず』ってあな弁護士としてまずくないですか。堀江氏は和解金として裁判所から提示された額は供託として提供してるでしょ。さらにそれを不服として原告は訴えているわけだけど、裁判の判決は下りていないのだから額が確定してもいないのに支払いができるわけがないでしょう。
nanasi 2010/03/16(Tue)18:44:04 編集
先生
先生と呼ばれるだけあって、常に上から目線でのコメントや文章、いつもありがとうございます。
先生が趣味で書いてらっしゃる
http://www.yama-nori.com/のページの自作小説でも大変楽しい思いをさせて頂きました。
お若いので、まだまだやり直しがきくと思いますので頑張ってください。
ちなみに先生のような方を、一部のネット界では「厨房」あるいは「ゆとり」と呼ばせて頂く事になります。ご参考までに。
NONAME 2010/03/16(Tue)18:45:15 編集
無題

まあまあ、一旦落ち着きましょう!


スーパーバルキリー 2010/03/16(Tue)18:49:16 編集
無題
http://www.yama-nori.com/night/0003.php

こちらの先生の個人ホームページの
「3.説教される」でも「私別にいい気になってませんやん、そもそも初対面ですやん、と思った。」との事ですが、一度も面識の無い方を呼び捨ては問題ないのでしょうか?
NONAME 2010/03/16(Tue)18:52:36 編集
無題
こんな売名の方法で依頼主が増えると私は思いませんが、山内弁護士の過去のブログを読むと、この方はこの方法で依頼が増えると思う方だというのが良くわかりました。

弁護士選びは注意しないといけないと教えられる良い機会でした。

ありがとうございました。
NONAME 2010/03/16(Tue)18:52:50 編集
無題
これだけの皆さんがコメントしているんですが、堀江さんから名誉毀損で訴えられるとは考えてなかったんですか?弁護士さんならご存知かと思ったのですが?確か、誰でも人を訴える事は出来るんでしたよね?
NONAME 2010/03/16(Tue)18:53:04 編集
無題
堀江シンパてか、同世代のヒーローは犯罪者しかいない団塊ジュニアのダニどもに難癖付けられるような文章を公表したあなたにも、危機意識がなさすぎる。
おしまい。
2010/03/16(Tue)19:05:46 編集
無題
記事拝見しましたが、マスコミの報道を見ただけで、何故これほど偏重した記事を書けるのでしょうか?
そもそも堀江氏は法的責任は一応果たしています。
別に堀江氏を擁護するつもりはありませんが、弁護士の質の低下が騒がれている時代です。もう少し良識あるご意見お願いします。
あずず URL 2010/03/16(Tue)19:17:26 編集
うーん
堂々とこんな記事書いて恥ずかしくないんですか?w
az 2010/03/16(Tue)19:54:46 編集
無題
まあ、みんな落ち着こうぜ。
だんまりを決め込んでるけど、センセイにも当然言い分がある。
まともに議論できないこんな雰囲気のままじゃ発言しにくいはずだよ。
だれかが言わなきゃこのまま炎上しそうなので書いてみた。
NONAME 2010/03/16(Tue)19:56:12 編集
無題
記事拝見しましたが、マスコミの報道を見ただけで、何故これほど偏重した記事を書けるのでしょうか?
そもそも堀江氏は法的責任は一応果たしています。
別に堀江氏を擁護するつもりはありませんが、弁護士の質の低下が騒がれている時代です。もう少し良識あるご意見お願いします。
あずず URL 2010/03/16(Tue)20:13:06 編集
無題
恥ずかしいですね!

一応、社会的地位のある弁護士ともあろう方が…、コメントを書きこまれている方々の言い分の方がまともとは。
NONAME 2010/03/16(Tue)20:25:36 編集
タダでもアナタの弁護はいりません…
通りすがり 2010/03/16(Tue)20:26:57 編集
無題
強制執行停止の手続きを南堀江法律事務所に頼むと面倒だから嫌と言われる事は理解致しました。
NONAME 2010/03/16(Tue)20:46:23 編集
無題
山内弁護士! お望み通り有名人に為りましたね!

おめでとうございます。
NONAME 2010/03/16(Tue)21:08:11 編集
無題
弁護士の立場として最低な文章でしたね。
みにょ 2010/03/16(Tue)21:08:28 編集
無題
釣り針がでかいですね
NONAME 2010/03/16(Tue)21:16:58 編集
無題
お疲れ様です。

質問です。

仮に堀江氏が依頼人だったとして、ホリエモンのtwitterに書かれている「原告から事前告知(通常請求?)」が無く強制執行された場合、山内先生はどのような対応策をお考えになられますか?

依頼を受けないってのは無しでお願いします。
たくす 2010/03/16(Tue)21:17:18 編集
通りすがりの者です。
初めまして、文章は意見いたしました。この文章を書かれた方はとても立派な方なのでしょう。しかし、世間では貴方をそれほど立派な方だとは思っていない様です。
それは、弁護士の名を借り、まるで上から目線で、さも自分の弁護も凄いんですよ敵なコマーシャルに過ぎないと感じました。堀江氏を題材に、「堀江の弁護士は嫌がっているのではないかと想像しています。」などと想像でものを言うのはどうかと思いました。

いいですか、ここでは貴方が弁護士と言う立場で、しかも貴方の事務所のブログ内でこのような想像でものを言う行為を何故UPする前に気が付かなかったのですか?
無神経な弁護士だと思われても仕方ない。


ちょうど裁判員制度も始まっている事ですし、この機会に皆さんに裁判員なって頂き、貴方様の誠意ある対応を求めたいと思います。

もちろん黙秘もいいと思いますが、ここは貴方様のサイトですので今後の活動に差し支えの内様になさって下さい。
NONAME 2010/03/16(Tue)21:22:57 編集
無題
次のこのブログのテーマが「ブログが炎上した場合どうやって訴える?」とかだったら、もうそれはそれは。
期待しています!大先生!!
NONAME 2010/03/16(Tue)21:25:38 編集
ワイ
26で東大法卒、現在無職35歳のワイが目を付けたんやでーーーーー!!
ワイも弁護士になるんやでーーーーー
大森保英 2010/03/16(Tue)21:30:53 編集
無題
コメントを読んでいくと、
「馬鹿が馬鹿を馬鹿にしている」
というのが的を射ていると思いました。

たとえば、「判決で命ぜられた支払いもせず」
のくだりに対してお怒りをぶつけている人もいるようですが、
堀江氏自身が「たしかに支払ってないが、
会社に支払っているのでそちらと話を付けて欲しい」
という抗弁を述べている。
山内氏も立場を明確にして、両者言い分をいっているだけのことに
何を目くじらを立てているのか…
やすっ 2010/03/16(Tue)21:33:59 編集
ワイ
昭和46年生まれ 出身地・大阪市

大阪府立高津高校卒(平成2年)、筑波大学第1学群社会学類卒(平成6年)。

大学在学中から卒業後にかけて、行政書士試験、司法書士試験、宅地建物取引主任者試験(以上平成6年)、社会保険労務士試験(平成7年)に合格(別に資格マニアではないです)、司法書士事務所勤務などを経て、平成10年司法試験合格。

平成12年に弁護士登録(53期)、4年間の勤務弁護士を経て、平成16年10月に独立、大阪・難波にて湊町法律事務所を開業。平成18年、独立2周年を期して事務所を移転、南堀江法律事務所を開業。

筑波から旧試突破の山内大先生凄いんやでーーーーー!!
ワイも山内大先生を目標に無職脱出するんやでーーーーー!!
大森保英 2010/03/16(Tue)21:42:51 編集
何回読んでも不愉快な内容ですね!
貴女みたいな人には絶対に弁護活動して欲しくないですね…タダでも
あの~ 2010/03/16(Tue)21:57:08 編集
無題
売名の何が悪い?
NONAME 2010/03/16(Tue)22:02:18 編集
無題
刑事裁判はまだ終わってないから推定無罪とか屁理屈ぬかしてるけど
勝ち目の無い裁判をだらだら引き延ばしてるだけのクズは呼び捨てでもいいんじゃないですかね
堀江信者は殆どモンペ同然の基地外集団ですから
気にする必要もないと思います

LDHと堀江にどんな約束があるのか知りませんがそんなものは債権者の知った事ではありません
法に基づいた強制執行に逆ギレする堀江がおかしいのは明らかです

合法なら何をやっても良いとさんざんほざいていたのは他ならぬ堀江ですからねw
でびあん 2010/03/16(Tue)22:10:26 編集
無題
堀江貴文氏のツイートのリンクから飛んできました。

堀江氏の怒りようから、どんな酷い記事なのかと思いましたが…。
「身近なニュースで学ぶ民事執行手続」という趣きで、分かりやすいです。
(もちろん、堀江氏の事情をほとんど考慮されていないという点は読む人によっては責められるべきと思うでしょうし、「堀江」と呼び捨てにされているのはどうかと思います。)

堀江氏にしてみれば確かに面白くない記事でしょうけど、別に名誉毀損ではないでしょうし、堂々としていて問題ないと思います。
まる 2010/03/16(Tue)22:10:41 編集
無題
刑事裁判はまだ終わってないから推定無罪とか屁理屈ぬかしてるけど
勝ち目の無い裁判をだらだら引き延ばしてるだけのクズは呼び捨てでもいいんじゃないですかね
堀江信者は殆どモンペ同然の基地外集団ですから
気にする必要もないと思います

LDHと堀江にどんな約束があるのか知りませんがそんなものは債権者の知った事ではありません
法に基づいた強制執行に逆ギレする堀江がおかしいのは明らかです

合法なら何をやっても良いとさんざんほざいていたのは他ならぬ堀江ですからねw
でびあん 2010/03/16(Tue)22:21:00 編集
無題
静まった・・・
HIRO 2010/03/16(Tue)22:49:59 編集
無題
堀江と呼び捨てにするのは、南堀江の法律事務所だからなの??企業法務を担当する者としては、迂闊なブロガー弁護士には、依頼出来ません。
gon 2010/03/16(Tue)22:51:05 編集
嫉妬
きっとご苦労をされて司法試験に受かり、弁護士事務所を開かれたのでしょう。でも資格を取るのが大変な割りにこのような文を書いているところを見るとお仕事は順調ではなく、収入もあまりないのでは。だから同年代の堀江氏が企業家として成功したことに嫉妬を感じていらっしゃるのでしょう。堀江氏に反感をもつのは同じような年代の男性が多いようです。能力のある人には本能的に嫉妬心をもつのでしょうね。
nanasi 2010/03/16(Tue)22:54:06 編集
まじ?
テレビの話し鵜呑みにしてる弁護士っているんですねwww
かわいいwww
? 2010/03/16(Tue)23:00:38 編集
無題
おやすみなさい。
NONAME 2010/03/16(Tue)23:09:18 編集
無題
豚信者の黄金方程式
「豚批判=>嫉妬してるから」

バカ丸出しっすねw

上告棄却ほぼ確実な経済犯罪者が支離滅裂な言い訳や屁理屈をデカイ声出して喚いてるだけでも十分批判の対象になり得ますよ

加害者なのに被害者ヅラww

今回の強制執行は
豚に自分の立ち位置をわからせるという点で
非常に意味があったと思います
あああ 2010/03/16(Tue)23:21:04 編集
無題
これらのコメントに対してコメントありますよね?
NONAME 2010/03/16(Tue)23:25:35 編集
無題
法律家としてその程度の意見しか述べられないなら看板おろしなさい。

少なくともあなたより堀江さんのほうが価値があります
くま 2010/03/17(Wed)01:01:02 編集
無題
ヒステリーなコメントが多いということですかね。
NONAME 2010/03/17(Wed)01:23:12 編集
くそだね
品の無い売名行為だな。

しかも逆効果なところがレベルの低さを感じる。

弁護士辞めろよ。

人を弁護できる器じゃねーよ。
NONAME 2010/03/17(Wed)01:33:52 編集
無題
コレってあんたが書いたの?
まあいけど...


一般常識がある人は、
>「呼び捨てにした」
とかいう小学生みたいな理屈で

とか書かないよ!
年上だろうと年下だろうと「○○さん」て言うんだよ!
仲良くなって気心がわかってきて、
ニックネームで呼びあうんじゃない?



>堀江の信者キモっ
品性無いとか批判しておきながら、その批判内容は「呼び捨てにした」
とかいう小学生みたいな理屈で、堀江に煽られて周りの尻馬に乗って
稚拙な発言してんのはどっちだよw

なんで知り合いでもねー芸能人をさん付けで呼ばなきゃ
モラルが無いことになんだよw

一弁護士が、テレビを見てなんとなく思いついたことを
ぽろっとコメントしただけだろーが。

その発言にそこまで過度な責任求めるんなら、自分の名前も
連絡先も所在を一切明かさず煽りに便乗して単なる罵倒
コメント残してるてめーらはどんだけ品性に欠けてんだよw

NONAME 2010/03/16(Tue)18:02:21
NONAME 2010/03/17(Wed)01:55:28 編集
無題
コメントで弁護士を擁護しホリエモンを罵っているコメントを何度も書きこまれている方は同じ方の様ですね!

それにしても弁護士を擁護なさっている方の書きこみは弁護士同様汚ない言葉使いですね!
NONAME 2010/03/17(Wed)02:31:40 編集
無題
無知な人って声だけは大きいよね

判決で命ぜられた支払いっていくらか知ってますか?
原告が控訴してるから未確定で払いようがない
裁判の流れすら把握できない弁護士って使い物になるんですか?


仮に支払額が決定したとしても
「正式な法手続き」に基づいてLDHが支払うことになっている.
厳密に言うと少し違うが,理解できる方だとは思えないので割愛
38にもなって 2010/03/17(Wed)03:16:54 編集
知性に欠ける貴方のブログへ言及させて頂きます
鼻毛カッターーー!!!!!
堀江一丁目の夕日 2010/03/17(Wed)03:20:18 編集
何か
弁護士さんって何でこう、常に上から目線なのかねぇ・・
俺は法律に詳しいんだゼって、言いたいんだろうけど・・
うーん 2010/03/17(Wed)03:20:40 編集
無題
弁護士擁護のコメントを書きこまれている方は同じ方が複数回、書きこまれている様ですね!

弁護士同様に酷い物言いですね!
NONAME 2010/03/17(Wed)04:11:22 編集
無題
コメント大杉ワラタ
何も知らずに批判するなよと堀江にいわれて、一方で堀江も何も知らずにこのブログを批判。
NONAME 2010/03/17(Wed)04:24:23 編集
無題
間違っていたらごめんなさいね。弁護士さんを擁護しているのって、弁護士さん御本人ではありませんよね?あの~、どうしても相手を文章上、呼び捨てにしたいのなら、(敬称略)と入れておけば良かったのではありませんか?報道では有名人だとしても、一面識もない人から呼び捨てにされれば、余り良い気はしないと思いますがいかがでしょうか?更にこの文面では、人を批判されておられるような気がしますが、古来より、「罪を憎んで人を憎まず」と言う事が言われていますが、ほんの一部分だけを見聞きしただけで、その人の人格を批判されるのは、今貴方が受けている批判同様、貴方のほんの一部から言われている事と同じではありませんか?貴方はそれをご存知無いようですから、皆さんが心を鬼にして貴方を叱咤激励していると思います。貴方がどんな方かは存じ上げませんが、人として最低限のモラル位は持ち合わせていただけると、このような叱咤の嵐にはならなかったと思います。それと、わざわざ堀江さんのツイッターの中まで入り込んでのコメントをされるところから拝見すれば、「作意を持って…」てな感じに取られても致し方無いかと…
NONAME 2010/03/17(Wed)09:07:04 編集
んで…
出火から一日経ってやや鎮火の趣だが、ご本人の降臨はまだなのでしょうか?
ここの書き込みした全員のIPを調べて告訴のご用意でもされているのでしょうか?
非常に興味を持って今後の流れも拝見させて頂きます。
NONAME 2010/03/17(Wed)09:53:38 編集
そもそも
堀江氏の元々の行為は粉飾決算でなく、単なる手続きのミスでしかなかったと考えますし、今回の強制執行も、外側からみて、嫌がらせにしかみえないのですけど。
検察が罪をでっち上げている印象しかありませんね。
受験エリートが、起業成功者を妬んでいるとしか思えないですね。
高橋 2010/03/17(Wed)11:41:00 編集
無題
またわいてるのね堀江信者w

コイツらがくだらないことでいちいちお怒りになるのは
「堀江さんは既得権者に不当に貶められた」
という一部TVのでっち上げを無知丸出しで信じ込んでる背景があるからなんですけどね

法律、会計、経済どころか
被害妄想以外何もないバカな連中なので
まあ大目に見てやってくださいまし(笑)
堀江被告 2010/03/17(Wed)11:41:22 編集
無題
弁護士先生を擁護するコメントの物言いは凄く汚いなぁ!
NONAME 2010/03/17(Wed)13:39:25 編集
多数のコメント恐縮です。
当ブログの管理人の山内本人です。
多数のアクセスとコメントをいただき恐縮しております。

コメントに対するお返事は、面倒なので差し上げませんが、随時、読ませていただくつもりです。表示できるコメントの件数を、100件から1000件(たぶん上限です)に増加させましたので、引き続き、何かコメントされたい方はどうぞ。

そして、(当欄をご覧になっているかは存じませんが、)堀江さんご本人には、まさかこの1日数十件程度のアクセスしかないブログをお読みになるとは思いもせず、揶揄または批判的な文章を掲げたことについて、お詫び申し上げます。
堀江さんご本人は、一地方の無名の弁護士が何を言っていようと意に介されないとは思いますが、不愉快であれば速やかに削除しますので、メール(左横のカメのマークから)等でお知らせください。
もっとも、堀江さんもご自身のツイッターでリンクの上で取り上げてくださっているようですし、せっかく多数のコメントも寄せられていますので、ひとまずはこのまま掲載させていただこうと思います。
山内 2010/03/17(Wed)14:50:11 編集
先生…
ご苦労様です。
「コメントに対するお返事は、面倒なので差し上げませんが」の「面倒」が「非常に」ひっかかりますが、まずはコメントご苦労様です。
馬鹿の相手は先生にとっては苦痛以外のなにものでも無いでしょうが、せいぜい頑張ってください。
「揄または批判的な」コメントをしてしまい誠に申し訳ございません。
NONAME 2010/03/17(Wed)15:36:26 編集
無題
>コメントに対するお返事は、面倒なので差し上げません
>面倒なので差し上げません
>面倒なので

こんな物言いをする弁護士には仕事頼みたくない。
NONAME 2010/03/17(Wed)15:39:05 編集
無題
堀江受刑者(予定)とキチガイ支持者の
分際をわきまえない不当な謝罪要求にも
こみあげるバカらしさを我慢して最大限対応する
いやはや心中お察ししますよ(笑)

クレーマーとかモンスターペアレントってのは
こういうやつらなんだなぁと実感しました
前科1犯 2010/03/17(Wed)15:59:57 編集
無題
面倒な仕事を南堀江法律事務所に頼むと面倒だから嫌だと断られてしまいますよ。

法律事務所のブログで揶揄や批判的な内容を書かれ意見すると謝罪はしてくれますが、削除しますか?と質問され申し出なければ悪いと言いつつ自主的に削除はしてくれません。

普通、悪意を認めるならば自主的に削除すべきではございませんか?
NONAME 2010/03/17(Wed)16:10:35 編集
信者何様w
>普通、悪意を認めるならば自主的に削除すべきではございませんか?


コイツらの辞書には
「甘える」と「付け上がる」しか無いのかね?(笑)
前科1犯 2010/03/17(Wed)16:20:22 編集
前科1犯www
前科1犯ってww
なにその名前?あーこわいこわいwwww
NONAME 2010/03/17(Wed)16:22:19 編集
バカな質問に答える
>前科1犯ってwwなにその名前?


堀江の3年後(笑)
前科1犯 2010/03/17(Wed)16:28:09 編集
無題
堀江さんのツイッターからきました。

個人的には山内弁護士の複数のブログを拝見すると?な点が多いのですが、コメント欄で批判的な方は概ね山内弁護士の言葉使いに悪意があるから批判されているようですね、それにも関わらずまたしても山内弁護士のコメント欄での言葉使いが?な点、これは人間性の問題なのでしょうがないかと…。

山内弁護士擁護の方のコメントは論外なものが大半なようですね!
NONAME 2010/03/17(Wed)16:34:02 編集
無題
執行官を「コソ泥」呼ばわりする堀江被告は問題ナシ
弁護士がブログで堀江の敬称を外しただけで抗議の嵐

どう考えても堀江信者のダブルスタンダードぶりは目に余りますね

>山内弁護士擁護の方のコメントは論外なものが大半なようですね!

お前基準なんかどーでもいいよ(笑)
前科1犯 2010/03/17(Wed)16:49:37 編集
無題
お前の存在もどーでもいいよw>前科1犯
NONAME 2010/03/17(Wed)16:54:49 編集
うーん
擁護している前科一犯さんにコメント返すと場が荒れるので批判・批評・所感コメントの人はスルーしたらいいんじゃないかな?
言葉使い(文章使い?)も悪いし相手にする程でもないでしょ。
んで、前科一犯さんが擁護すればするほど「山内弁護士擁護する側はバカだなぁ」と皆が思うだけなのでコメント批判するにしてももうすこし言葉とお名前を考えた方が本当の意味での山内弁護士擁護になるので、いいんじゃないかな?と個人的には思います。
NONAME 2010/03/17(Wed)17:02:28 編集
無題
弁護士さん擁護のコメントは凄いな
NONAME 2010/03/17(Wed)17:11:43 編集
無題
>前科一犯さんにコメント返すと場が荒れるので

筋の通らない謝罪要求で場を荒らしてるのは堀江支持者なんですけどねぇ(笑)

>批判・批評・所感コメントの人はスルーしたらいいんじゃないかな

相手にわけのわからんレッテル貼りして
何も反論できないことをゴマカス
やってることがまさに堀江そっくりですw

>前科一犯さんが擁護すればするほど

弁護士の擁護は目的じゃありません
堀江サイドの要求が度を越してると言ってるだけですからね
前科1犯 2010/03/17(Wed)17:33:08 編集
うーん?
>山内弁護士擁護の方のコメントは論外なものが大半なようですね!

むしろ、山内弁護士を叩いてる方のコメントに論外なものが多いですよ。
無意味に人格攻撃して楽しいんですかね、という話です。
まる 2010/03/17(Wed)17:33:34 編集
無題
お前の存在もどーでもいいよw>前科1犯
NONAME 2010/03/17(Wed)17:34:26 編集
無題
まだやってたのか・・・
NONAME 2010/03/17(Wed)17:52:37 編集
本編とはズレますが
色々なやり取りを読ませ頂きました。 弁護士の先生は色々な批判に対して冷静でいられる大人だから良いと思いますが、子供の世界でも似たような事が起こっていると思うとゾッとします。先生も今回の事を教訓に弁護士活動頑張って下さい。そして子供達が住みやすい時代になるようご尽力お願いします。
二児のパパ 2010/03/17(Wed)17:56:46 編集
無題
まだやってたのか・・・
NONAME 2010/03/17(Wed)18:07:55 編集
無題
まあまあ、もういいじゃないですか。

一旦終息させましょう!

揚げ足の取り合いをしても終わりませんよ!

「一旦書き込みできなくする」という対処でも良いと思いますよ!

もっと良い方向にエネルギーを使いましょう!

ホリエ 2010/03/17(Wed)18:21:50 編集
そうですね
上記のホリエさんのおっしゃるように一旦書き込めなくするなどの対処をとったほうがよろしいかと思います。
このままにしておいても双方にとってプラスになるとは思えません。
また、読んでいる人の心にも嫌な感情が芽生えます。
NONAME 2010/03/17(Wed)18:36:19 編集
無題
ホリエモンのツイートから来ました
何か知らないけど炎上を機に売名するチャンスだから頑張ってね^^
NONAME 2010/03/17(Wed)18:49:43 編集
無題
しかし本人がコメントを望んでるんだからこのままコメントが増えても仕方が無いんじゃない?


コメントに対するお返事は、面倒なので差し上げませんが、随時、読ませていただくつもりです。表示できるコメントの件数を、100件から1000件(たぶん上限です)に増加させましたので、引き続き、何かコメントされたい方はどうぞ。
NONAME 2010/03/17(Wed)18:51:55 編集
無題
ホリエモンのツイートから来ました
炎上してるからって閉鎖しちゃ駄目だよ!
せっかくの売名のチャンスだからね!
NONAME 2010/03/17(Wed)18:59:22 編集
無茶苦茶
報道だけを鵜呑みにして無茶苦茶で一方的。
こんな弁護士がいる日本の将来が不安
ai 2010/03/18(Thu)00:51:35 編集
ワイ
さすが山内大先生やでーーーーー!!
twitterの堀江信者のコメントスクラムなんか屁のカッパなんやでーーーーー!!
山内大先生には東大法卒35歳無職のワイという信者がいるから無敵なんやでーーーーー!!
大森保英 2010/03/18(Thu)22:41:27 編集
改めて山内ですが
3日くらいでコメント1000件くらい達成するかと思っていたのですが、
皆さん早くも飽きてしまわれたでしょうか。
山内 2010/03/21(Sun)13:38:29 編集
無題
コメントに対する返事は「面倒だから」しないなどと
臆面もなく言い放つ方には、皆さん馬鹿らしくてあまり物を言う気にもならないんじゃないでしょうか?
個別に返事するのは大変にしろ、まとめてのコメントは可能だと思いますが
まるで他人事のように高見の見物でもしているような仰りようですね。

それはともかく、堀江氏への強制執行は停止になったようですよ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100401-OYT1T00937.htm
まわた 2010/04/01(Thu)21:56:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
一時的に戻ってきました。 左上に「裏入口」という小窓が出てくるかも知れませんが、当ブログとは関係ありません。おそらくアダルトサイトへの入口なので、クリックしないでください。
現在の来訪者数
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]