忍者ブログ
大阪市西区・南堀江法律事務所のブログです。
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休なので雑談。
ハイボール(ウイスキーのソーダ割り)のブームで、サントリーのウイスキーの売上げが伸びているそうです。

もともとはサントリーの、例の小雪さんが出てくるCM戦略などが功を奏した形ですが、同社だけでなく、ライバル会社であるはずのニッカの売上げも伸ばす結果となっているようです。

それでも、これをきっかけにウイスキーを飲む人が増えれば、業界全体の利益も持続的に上がるということで、業界各社にとって望ましいことでしょう。

同じような話は、私たちの業界にも起こっています。
今、テレビや新聞や電車内で、「過払い金」(サラ金に多く返しすぎた利息)を取り戻しますという法律事務所や法務事務所の広告を見ない日はないと思います。

(ちなみに「法務事務所」とは何かというと、司法書士や行政書士の事務所です。
弁護士法上、「法律事務所」は弁護士だけが名乗れるので、他の法律系の資格の方がこの名称を使っている。
それにしても「法務」という言葉がすでに「法律事務」を意味するので、「法務事務所」という言葉は「馬から落馬」と同じで重複していると思えるのですが)

夕刊のテレビ欄の下のスペースの大半が法律事務所と法務事務所の広告で埋まっていることもあり、私としては何となく気恥ずかしい思いになります。
それでもこの広告のおかげで、私の事務所にも「『過払い』やってますか?」という問合せが入ることが結構あります。

過払い金の返還請求は極めて単純な仕事で、弁護士ならまず誰でもできます。だから何も宣伝をしていなくても、他の事務所が派手に宣伝してくれているおかげで集客につながったという弁護士は多いと思います。

もっとも、ハイボールのブームと違うところは、
サラ金の利息はすでに規制され、近い将来「利息の返しすぎ」という問題もなくなるという点です。今後いつまでも伸びていく仕事ではないので、ここ数年の間、一部の事務所の間で、「過払い」の顧客の取り合いになることも予想されます。

かくて、今後もしばらくはその手の事務所の宣伝が派手に繰り広げられるでしょう。
サントリーの小雪のCMは毎日見ていても飽きませんが、「返し過ぎた利息は取り戻せますよ!」と毎日テレビから言われると、「借りてへんわ!」と言い返したくなります。

(ただどうせなら、宣伝に多額の費用をかける事務所より、ウチみたいな地味な事務所のほうが、安く依頼できますよ、と小声で宣伝)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちにも、よく、「電車で過払い金の広告をみたんですけど」という電話がかかってきます。他の事務所の方が広告してくれて、うちも恩恵をうけているようです。
よっちゃん 2009/09/24(Thu)16:31:45 編集
毎度です。
やはり同じようなことがありましたか。
でも実際ああいう広告って、どれくらい効果あるんでしょうね。やってる方に聞いてみたい気がします。
山内 URL 2009/09/26(Sat)11:23:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
一時的に戻ってきました。 左上に「裏入口」という小窓が出てくるかも知れませんが、当ブログとは関係ありません。おそらくアダルトサイトへの入口なので、クリックしないでください。
現在の来訪者数
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]