忍者ブログ
大阪市西区・南堀江法律事務所のブログです。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末の慌しさに、つい当ブログも1週間ほど空いてしまいました。
当事務所は、本日26日が年内の仕事納めです。

さて今回はその慌しさを言い訳に、雑談でお茶を濁そうとしているのですが、
昨日、クリスマスの夕暮れ時、大阪地裁への行き帰りの途上で、中之島の大阪市役所の前を通りました。

数年ほど前から、市役所周辺はこの時期、電飾で彩られるようになりました。
最初のころは、仕事帰りにブラリと立ち寄る風情で良かったのですが、昨日などは人が一杯で、警備員が「立ち止まらないでください」などとメガホンで叫んでおり、ちょっと興ざめでした。

電飾といえば、神戸の「ルミナリエ」が最も有名です。これが発端となって、全国に電飾イベントが拡がったと思うのですが、東京には「ミレナリオ」というイベントがあるらしい。これなどは名前からして、「ルミナリエのパクリやん」と思うのですが、
「え? パクリじゃないよ。東京独自のイベントだよ。名前が似てる? 偶然じゃん?」
と東京の人が言ってそうな気がします。

(ごく最近知ったのですが、「ルミナリエ」と「ミレナリオ」は、デザイナーが同じ人のようで、似ているのは言わば当然なのですけど)

ともかく、全国各地でやたらと電飾イベントが行なわれていて、ちょっと食傷気味なのですが、私がいま注目しているのは「ジャンナリエ」です。

大阪・新世界のジャンジャン横丁で、串カツ屋や立ち飲み屋や将棋道場が立ち並ぶ、その商店街のアーケードに電飾を始めたようです。
「ジャンナリエ」という、パクリ丸出しのネーミングが、潔くて良いと思います。

私はまだ実際には見にいっていないのですが、ジャンジャン横丁ではノレンの奥でオッサンが酔っ払いながら、
「パクリ? 不景気? そんなん関係あるかい」
と笑い飛ばして電飾を見上げているのでしょう。

その良い意味での臆面なさと元気さに、昨今の不景気を打開する秘訣が隠されている気がしなくもない、といえば言いすぎでしょうね。

年末もまだまだブログを更新するつもりですので、仕事納めのあとはご自宅のパソコンからアクセスしてみてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
一時的に戻ってきました。 左上に「裏入口」という小窓が出てくるかも知れませんが、当ブログとは関係ありません。おそらくアダルトサイトへの入口なので、クリックしないでください。
現在の来訪者数
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]