忍者ブログ
大阪市西区・南堀江法律事務所のブログです。
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も雑談ネタですので、私ごとの話題から入ります。

元旦生まれのウチの息子が生後3か月を過ぎました。顔立ちがはっきりしてきて、父母どちらに似たのか、3か月の子にしてはかなり整った顔をしています。
先日は私の実家近くの神社でお宮参りをし、ささやかながらお食い初めの儀も行いました。
人の顔を見ると笑うようになりました。この子がずっと笑っていられる、そんな家庭と社会を作っていかねばと思っています。

そんな親バカ話はともかく、最近の新聞・テレビでよく見かけるのが、カルデロンのり子さんの問題です。
この中学生の女の子の両親・カルデロン夫妻は、かつてフィリピンから偽造パスポートで日本に不法入国し、のり子さんを出生して、そのまま一家で日本に住み続けていたらしい。

不法入国だから発覚した以上、強制退去は当然の話ですが、法務省の温情で、のり子さんだけは日本に留まれることになった。そして、カルデロン夫妻とのり子さんが空港で涙の別れ…という映像を、今朝のワイドショーで観ました。

私が驚きあきれるのは、カルデロン夫妻のしたことです。不法入国は犯罪であるとかいう話はこの際もうどうでもよく、この人たちは、きちんとした手続きも踏まずに海を渡ってきて、いつ捕まるかも知れないような状態で子を産み、日本の学校に入れていたわけです。

今朝私がワイドショーを見ている隣の部屋では、起きがけの息子がムニャムニャ言ってましたが、この息子を不法入国先で生んで、いつか退去を命じられるような状況に陥れてしまうなんて、私にはとうてい考えられないと、息子の顔を見ながら思っていました。

ちなみに私は、のり子さんがかわいそうだから一家3人を日本に置いてやるべきだとは全く思いません。その逆で、二度とこんなことが生じないよう、一家3人をフィリピンに強制退去させるべきだと考えます(法務省のやったことは甘い)。

それにしても、世間の耳目を集めるような犯罪事件が起こると、マスコミ特にテレビは、事件の動機や背景を明らかにしろだとか、犯人の心の闇を明かせだとかいうことを、警察や裁判所や、ときには私たち弁護士に求めたりするものですが、どうしてこの事件に関しては、「親子の涙の別れ」という次元の低い話ばかりしたがるのか。

カルデロン夫妻がした不法入国という犯罪がなぜ行われたのか、どうやって長年それを隠しおおせたのか、そんな状況で子供まで作ってしまった心の闇は何なのか、そして日本国内に同種の事案がどの程度存在するのか、そういったことこそ知りたいのに、そこは一切触れてくれない。
この事件についての報道を見るたびに、そんなもどかしさを禁じ得ません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カルデロン報道について
私も同じ意見です。法務省が親子を引き裂くかのような報道が信じられませんでした。本当にこのような親子が引き裂かれないようにするには、今回カンデロンさん一家は全員強制退去させるべきでした。
キミエール 2009/04/25(Sat)21:58:57 編集
お久しぶりです
久々のコメントありがとうございました。
子供を持ってみて、カルデロン夫妻のやったことの異常さが身に染みてます。
我が息子は横で寝息を立ててます(いま夜の12時)。
あ、それから、お宮参りは東小橋の比売許曽神社でした。
山内 URL 2009/04/27(Mon)00:26:13 編集
マスコミが異常
人様のブログが閉鎖されるようではまずいので読むだけ読んだら消して頂いて結構です
でも今からカキコする内容に嫌悪せず日本のマスコミのレベルの低さを知って頂きたいのです
一家が住む蕨沿線は詳しい
蕨・西川口、埼玉寄りの赤羽は戦後からエロ本やH新聞で宣伝しまくった風俗街
全国に名が知れてると思ってましたが・・
宣伝=マスコミ
報道する側がノリコの言い分がおかしい事は解ってるはず
70年代にはアジア女が来日
フィリピンパブは蕨から都内の上野、池袋沿いに乱立
歓楽街ゆえ外人に泣かされた日本人も多い
蕨から電車ですぐの赤羽に教会がありフィリピン人が訪れ屋台だらけ
以前、長閑な風景と報道
日本人が通れないのはスル~
昔からタイ人やフィリピン人のコミュニティが出来てるのは報道関係が知ってる
都心から交通の便が良くマスコミ関係者なら割引クーポン貰ってるんじゃないのぉ
遊んだ事があると思う
首都圏なのに物価安
バブルからアフリカ・イラン等が爆発的増加
宗教色が濃くモスク作った
多産になり易く子が日々増殖
学校は国際色豊か
ノリコが自分を日本人だと思い込んでたww
若い外人に仕事を奪われた熟年日本人が荒川の土手でホームレス
TVでは地元の日本人が一家にいて欲しいと署名が頻繁に報道
現実は外国人に居て貰って得する経営者は極一部
両親が帰国後、赤羽(蕨よりもっと風俗・外人パブが多く池袋(援交の温床、出会いカフェが乱立)も近い)で日曜日夜8時過ぎノリコを見た
TVで見る健気ないい子のイメージではなくハデな服装、フテブテしい表情
日本人の13歳には見えない肉付き
親戚と思われる年下の女の子と歩いてた
ノリコと気づかず援交希望ギャルかと思った
ネタではなく本当にそう思った
元々ガラの悪い地域だけれど日本の13歳の女の子はあんな格好で夜は歩かない
親と帰国した方が娘の為だったと思う
支援団体が付いてるので道を踏み外さないだろうけど誘惑の多い地
親は貯金出来たはず
パブで3年バイトしただけで豪邸・大きなワゴン車を購入
フィリピンでペンション経営
その手の話や実際、写真を何度か見た事がある
物価が違いすぎる
フィリピンの治安の良い所に家を建て子育てするべき、又それが出来る国
マスコミがここまで事実を捻じ曲げて報道する事に驚いてる




蕨市 2009/05/07(Thu)13:51:03 編集
こんにちは。
蕨市さん、コメントをどうも。
せっかくのご投稿ですので、消さずに置いておきます。
ご指摘のことが事実なのかどうか、実情を存じない私には何とも言えませんが、そういう認識をお持ちである人がいると、大変参考になりました。
この件の報道に関してマスコミが異常であるというのは、私も全く同感です。
山内 2009/05/07(Thu)15:42:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
一時的に戻ってきました。 左上に「裏入口」という小窓が出てくるかも知れませんが、当ブログとは関係ありません。おそらくアダルトサイトへの入口なので、クリックしないでください。
現在の来訪者数
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]